SKE48 プリマステラ[ライブレポート]これからの飛躍を誓った初ステージ「私たち6人でいろんなことに挑戦していきたい」
Pop'n'Roll 編集部
Pop'n'Roll 編集部
-
ポスト
-
シェア
-
ブックマーク
SKE48が、本日1月11日(火)にZepp Haneda(TOKYO)にて<New Year Live Event 2022 SKE48 新春LIVE>を開催。ティーンズユニット『プリマステラ』が初のライブ出演を果たした。
今回、出演予定だったカミングフレーバーが、メンバー2名(HINANO、ENA)の新型コロナウイルス感染が2日前に判明し、出演を辞退。急遽、SKE48の先輩メンバーユニットとのライブイベントとなった。
本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。
<New Year Live Event 2022 SKE48 新春LIVE>Zepp Haneda(TOKYO)(2022年1月11日)
昨年、投票により選ばれたメンバーで結成されたSKE48のティーンズユニット「プリマステラ」。メンバーは、坂本真凛(19)、末永桜花(19)、浅井裕華(18)、上村亜柚香(17)、水野愛理(19)、岡本彩夏(19)の6名。
プリマステラとしてステージに立つのは、この日が初めてとなり、全員がキラキラした目で水玉模様のキュートな衣装に身を包み、「夢の階段を上れ!」からスタート。“初めてがこんなに大きい会場ですごい!”と水野が興奮気味に話し、昨日発表されたプリマステラとしてのメンバーカラーを紹介したり、全員で決めポーズも披露。
「ハッピーランキング」「触らぬロマンス」「はにかみロリーポップ」などでキュートなステージをくり広げ、会場はメンバーカラーのサイリウムで彩られた。
一番星という意味のユニット名にかけて、「望遠鏡のない天文台」「奇跡の流星群」「バンザイVenus」と、星にちなんだ曲を3曲続けてパフォーマンス。
末永は、カミングフレーバーが出演できなくなったことで“みんなが返金して帰っちゃったらどうしようって思ったんですけど、今日私たちにもこんなにファンの方がいてくださることが目に見えて感じられた”と感謝の気持ちを伝えた。
9月に発売したシングルのカップリング曲でプリマステラのオリジナル曲「雨のち奇跡的に晴れ」を初披露した後、坂本が“夢はプリマステラ単独でZeppに立つこと”と決意表明し、プリマステラの第1歩となったステージを締めくくった。
なお、プリマステラは、1月31日(月)から静岡で出張公演が決定している。
カミングフレーバーが出演しなくなったことで、急遽2日前に組まれたユニットは、SKE48キャプテンの斉藤真木子を筆頭に、6期生3名(井田玲音名、鎌田菜月、熊崎晴香)、ドラフト1期生2名(松本慈子、福士奈央)から成る6名。
「コケティッシュ渋滞中」から始まり、「意外にマンゴー」では、熊崎の元気な煽りに会場も熱く盛り上がった。
さらに「片想いFinally」「チキンLINE」「チョコの奴隷」と、SKE48のシングル曲中心のセットリストで、新春のスペシャル感を演出した。
MCでも楽屋での裏話をぶっちゃけトークして客席の笑いを誘い、井田は“プリマステラ(のパフォーマンス)がすっごく可愛かった!”と絶賛。熊崎は“今日、雨のち奇跡的に晴れましたよね!”と、しっかり曲のアピールも忘れず、先輩メンバーならではリラックスした雰囲気の楽しいステージを展開した。
「アイシテラブル!」「賛成カワイイ!」「無意識の色」と勢いのある曲で締めくくると、ステージ上にプリマステラのメンバーを呼び込み、全員で挨拶。
その後、2022年3月2日(水)にSKE48の29thシングルリリースが決定したことを報告。客席からは大きな拍手が起き、イベントは幕を閉じた。
SKE48の29thシングルは、Type-A、Type-B、Type-Cの初回盤と通常盤及び、劇場盤の全7形態に加え、ファンクラブ限定特典&セット商品もリリース。さらに同作を対象としたオンラインサイン会&手形会を2月7日~13日に開催することも決定している。
コメント
斉藤真木子:
コロナの状況にもよりますが、パフォーマンスを通して感謝の気持ちをお伝えすることが、これから少しずつでもできればいいなと思います。29枚目のシングルの発売も決まりましたので、2022年もどうかSKE48のことを見守っていただけると嬉しいなと思います。本日は誠にありがとうございました。
プリマステラ メンバーコメント
坂本真凛:
この6人のメンバーは去年みなさんによって選んでいただいて、なかなかこの衣装をみなさんにお見せすることができなくて、ファンの方々から、ライブが観たいよ、とかいろんな声をいただいて、やっとこうして私たち6人でこのステージに立つことができて、本当に本当に幸せだなと思います。いつも本当にありがとうございます。そして、これからも私たち6人でいろんなことに挑戦していきたいと思います。本当に今日はみなさんありがとうございます!
末永桜花:
カミングフレーバーは今日は出られなくなってしまったんですけど、それでみんなが返金して帰っちゃったらどうしようって思ったんですけど、今日私たちにもこんなにファンの方がいてくださることが目に見えて感じられたし、こうしてユニットができて、このステージに立てて、すべてがファンのみなさんのおかげです。今日がゴールじゃなくて、これがスタートだと思っているので、また私たちでステージに立てるように頑張っていければと思います! よろしくお願いします!
浅井裕華:
いろんなことがありましたが、先輩方が来てくださったりとか、みなさんが都合を合わせて来てくださったりとか、スタッフさんがいろいろと考えてくださったりとか、本当にみなさんのおかげでこうしてライブができているし。プリマステラでこうやって6人でライブするのは、プリマステラになってから初めてで。仲も深まって、距離も縮まって、これからみんなでもっともっといろんな景色を見ていきたいなって思うライブでした。これからもみなさん、ぜひ応援してくださると嬉しいです! 本当にありがとうございました!
上村亜柚香:
このご時世、イベントが予定どおりに開催されるっていうのは当たり前のことではないんですけど、いろんなことがあってもこうして来てくださるファンの方であったり、大変な中で動いてくださるスタッフさんがいたり、そしてメンバーも急遽出演してくださったり、みなさんがいなかったらできなかったライブだなと思うので、これからも私たちに力を貸してくれると嬉しいなと思います。私たちもみなさんの期待に応えていけるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします!
水野愛理:
(プリマステラと命名される前に)私たち6人が初めて立たせていただいたステージでは、まだ衣装も持ち曲もなくて、全部がゼロからの状態で始まったんですけど。その時に、ここからがスタートだと言ってきて、今日プリマステラとして初めてのライブを開かせていただいて、すごくすべてが変わって見えて、すごく小さなことでも大きなことに思えたり、みなさんと作り上げていくこのライブだったり、プリマステラがどうなっていくのかすごくワクワクしながら毎日レッスンしたりしていました。今日、こうして無事に迎えられて、プリマステラの第1章といいますか、すごくいい1日がここから始まるんだなと思ったら、めちゃめちゃ楽しみになりましたし、みなさんにも今日のライブでプリマステラがよかったなって思ってもらえてたらすごくよかったなと思いますし、桜ちゃん(末永)が言ってくれたように、ここからがスタートでもありますし、プリマステラとして、もっともっと大きなところを目指していきたいなと思うので、これからもプリマステラの応援をよろしくお願いします! 本当にありがとうございました!
岡本彩夏:
今回はいろんなことが重なって一時はどうなるかなって思ったライブだったんですけど、こうして無事に開催することができて。来てくださったみなさんやスタッフさんなど、たくさんの方々のおかげでライブを開催できたことを本当にありがたく思っています。プリマステラとしての活動はまだ始まったばかりということで、これからいろんなことをこの6人でできたらいいなと思いますし、カミングフレーバーのみなさんともライブできたらいいなと思います。今日はありがとうございました!