アプガ(2)[ライブレポート]仲間とファンとともに大きな夢を叶えたZepp Tokyoワンマン

アプガ(2)[ライブレポート]仲間とファンとともに大きな夢を叶えたZepp Tokyoワンマン

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.11.27
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

アップアップガールズ(2)が、11月26日(金)に東京・Zepp Tokyoでワンマンライブ<アップアップガールズ(2) Welcome to にきちゃんぱれーど>を開催した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

<アップアップガールズ(2) Welcome to にきちゃんぱれーど>Zepp Tokyo(2021年11月26日)

アプガ(2)は、大きくステップアップしていくための必須課題として以前からZepp Tokyoでのワンマンライブを目標に掲げてきた。Zepp Tokyoが2022年1月1日で営業を終了するため、まさにこの公演はアプガ(2)念願の最初で最後のZepp Tokyoワンマンライブとなる。気合いのこもったライブだけに、メンバーがコンセプトやセットリストなどを考案。衣装はリーダーの高萩千夏がデザインを担当し、鍛治島彩がこの日のために作曲した新曲「しあわせの半径」の初披露もあった。また、今回のZepp Tokyo単独公演を成功させるために、10月からクラウドファンディングを実施。ライブ制作費、ライブ映像収録費、Blu-ray制作費、ライブ写真集制作費を募集し、11月中旬に目標金額を達成。まさしく、ファンとともに作るZepp Tokyo公演でもあった。メンバープロデュースのライブは、約1,000人の観客を集め、楽しく熱いステージがくり広げられた。

なお、同公演は新型コロナウイルス感染予防に配慮し、観客はハンドクラップやペンライトを振ってメンバーを応援した。

オープニングアクトには、アップアップガールズ姉妹グループが総登場。アップアップガールズ(プロレス)は、ステージにマットを引き、乃蒼ヒカリ、渡辺未詩、らく組 VS 山下実優、鈴芽、宮本もか組の、アプガ(プロレス)軍と東京女子プロレス軍のプロレス試合を敢行した。そして、今年8人組のとして新たなスタートを切ったアップアップガールズ(仮)が、新体制初シングル曲の「宣戦Brand New World!」と「一歩目のYES!」を歌唱。アプガ(2)の晴れ舞台に花を添えた。

今回のアプガ(2)のワンマンは、“何でもありのサーカス”がコンセプト。大勢の観客が集まる中、ステージの幕が開くと、高萩千夏、吉川茉優、鍛治島彩、中川千尋、佐々木ほのか、森永新菜、島崎友莉亜、新倉愛海のメンバー8人が華やかな新衣装でステージに登場。ライブは、ディスコチューン「ぱーれぇ〜」からスタートする。サーカスのテント小屋をイメージしたカラフルなステージセットで、ミラーボールがキラキラ輝く賑やかなパーティを楽しんだ。

続いて、サクライケンタが楽曲提供した「強がりライライライ」を歌唱。デビューシングルの「Sun!×3」で、明るく元気いっぱいなパフォーマンスを見せて観客をヒートアップさせた。

高萩が“ついにZepp Tokyo来たよー!”“最初で最後、アプガ(2)にとってホントに特別なZepp Tokyoです。みなさん、最後まで一緒に楽しんでいきましょー!”と声を上げると、観客は大きな拍手でメンバーの気合いに応えた。

ライブに戻ると、つんく♂が楽曲を手がけたクールなナンバー「かかって来なさい」、可愛いポップソング「愛について考えるよ」、未来を掴む想いが詰まったつんく♂曲「We Are Winner!」を立て続けに披露。

ユニットコーナーに入ると、高萩、吉川、鍛治島の初期メンバー3人が、キレのいいダンスパフォーマンスを見せる。そして、大人な雰囲気の「Stop Kidding Me」でカッコいい歌声を響かせた。

中川、佐々木、森永、島崎、新倉のメンバー5人は、11月16日に発売した1st EP収録の「ハイライト」で、アクロバティクな動きやリボンとフラッグを使ったパフォーマンスを見せ、観客を思いきり楽しませた。

白い衣装にチェンジしたメンバー8人がステージに揃うと、大森靖子が手がけた「世界で一番かわいいアイドル」をラブリーに歌唱。

弾けるポップチューン「ハッピースLOVE♡」、楽しくキャッチーな「らびっちゅ♡」と可愛い女の子感を爆発させていく。勢い付いたアプガ(2)は、シンガーソングライターのももすももすが楽曲提供した「セメテセメテ」でエモさをたぎらせ、「ワッチャウッ!!」で熱量を爆発させる。

アプガ(2)のキラーチューン「二の足Dancing」では鍛治島の特技の鼻リコーダーが炸裂。つんく♂が手がけた「Be lonely together」でメンバー8人は、スケールの大きい迫力のあるパフォーマンスを届けて、観客を圧倒した。

MCコーナーでは、各メンバーがライブの感想を語った。

中川:
今日を開催するにあたって、クラウドファンディングを実施しました。支援してくださったみなさん、ホントにありがとうございました。今日のライブを絶対成功させたい、最初で最後のZepp Tokyoのライブということで、私たちはすごい熱い気持ちでやってきました。今日のライブが、みなさんにとって絶対に忘れられない想い出になってくれたら、私はとってもうれちーこちゃんな気分になれます(笑)。私たちは、これからも上を向いてどんどん進んでいきたいです!

鍛治島:
ホントに夢見てたZepp Tokyoに間に合ってよかったです。ホントにギリギリセーフ、滑り込みセーフです! 私は、アイドルとしての武器はほぼないです(笑)。でも、私が1番自信を持って言える武器は、みなさんの愛なんです。私はみなさんがいたからここまで来れました。そして、メンバー8人揃ってステージに立つことができてます。8色揃ってます。すごく嬉しいです。そして、私はみなさんに見つけてもらえてホントに嬉しいです。私は、みなさんにとって最高の掘り出し物になれるように頑張っていきたいと思います。みなさんが人生を振り返った時、“あいつ、めちゃよかったやん!”と思ってもらえるような鍛治島になります! 輝きます! まだまだ楽しんでいきましょう!

高萩:
今日は、実はアプガ(2)が初めて単独ライブをした日で、私がリーダーに就任した日でもあるんです。特別な日に目標にしていたZepp Tokyoでワンマンライブができて、ホントに嬉しいです。ここまで来るのに時間がかかってしまいましたが、その分、考えられないくらいの楽しい時間になったと思います。でも、楽しいことのためには、つらいことや乗り越えなきゃいけない壁がいっぱいあります。そんな壁を、みなさんと一緒に乗り越えていけるアプガ(2)という場所、時間が私はホントに大好きです。私は、これからも自分の大好きなことを精いっぱいやっていきたいです。今日はZepp Tokyoワンマンライブですが、いつかはZeppツアーができるくらいどんどん大きなアイドルになっていきたいです。ぜひみなさん、アップアップガールズ(2)の応援、これからもよろしくお願いします!

ライブもいよいよ終盤戦。ここで、鍛治島がZepp Tokyoに向けて作曲し、歌詞を児玉雨子が手がけた新曲「しあわせの半径」を初披露。人それぞれの幸せの価値観、人と人の絆を歌うバラード曲を、メンバーは気持ちを込めて歌唱し、観客の心をしっかり掴んだ。

会場が温かい雰囲気に包まれると、嬉しいお知らせとして、新曲「しあわせの半径」が11月26日(金)24時から配信リリースされること、12月28日(火)に新宿ReNYで年内ラストのワンマンライブ<アップアップガールズ(2)にきちゃん ねんまつ わんだーらんど>を開催すること、さらに2022年2月から4月にかけて全国ツアー<アップアップガールズ(2)ツアー2022>を開催することを発表。

ライブに戻ると、1st EPから優しいメロディが響くミディアムチューン「手さぐりLovin'ぎゅー」をアクト。

ラストスパートは、熱い夏の想い出を爽快に届けるロックナンバー「ナツメグ」、鍛治島作曲のスカチューン「どのみちハッピー!」を届ける。

カラフルな紙吹雪が舞う中、弾けるような楽しさで観客とともに熱く盛り上がり、最高の一体感を作り上げて、ライブは終わりを告げた。

結成から約4年半で実現したZepp Tokyoワンマンライブ。決して早いスピードではないが、アプガ(2)はしっかりと成長し大きな会場に見合う姿でさまざまなパフォーマンスを見せてくれた。このタイミングでさらなる伸び代をリアルに実感できたのは、グループにとって大きなことだったように思える。この先の予定も続々決定しているアプガ(2)。彼女たちにしか作れない“わんだーらんど”に、ぜひ今後も注目してほしい。

<アップアップガールズ(2) Welcome to にきちゃんぱれーど>

2021年11月26日(金)
Zepp Tokyo

セットリスト

Overture(2)
M1 ぱーれぇ〜
M2 強がりライライライ
M3 Sun!×3
MC1
M4 かかって来なさい
M5 愛について考えるよ
M6 We are Winner!
ダンスパート
M7 Stop Kidding Me
M8 ハイライト
MC2
M9 世界で一番かわいいアイドル
M10 ハッピースLOVE♡
M11 らびっちゅ♡
MC3
M12 セメテセメテ
M13 ワッチャウッ!!
M14 二の足Dancing
M15 Be lonely together
MC4
M16 しあわせの半径
MC5
M17 手さぐりLovin'ぎゅー
M18 ナツメグ
M19 どのみちハッピー!

アップアップガールズ(2)にきちゃん ねんまつ わんだーらんど
日時:12月28日(火)1公演目:15:30~/ 2公演目:19:00~
会場:新宿 ReNY

アップアップガールズ (2)ツアー 2022
2月23日(水・祝)表参道 GROUND
2月27日(日)club SONIC iwaki
3月6日(日)福岡 DRUM SON
3月13日(日)新横浜 NEW SIDE BEACH!!
3月21日(月祝)秋田 CLUB SWINDLE
4月3日(日)静岡 ROXY
4月10日(日)柏 PALOOZA