iSPY[ライブレポート&インタビュー]元かみやど・萩田ここ&三葉みゆが涙した感動のデビュー「このライブで見せたすべてが私たちが選んだ決断だと思っています」

iSPY[ライブレポート&インタビュー]元かみやど・萩田ここ&三葉みゆが涙した感動のデビュー「このライブで見せたすべてが私たちが選んだ決断だと思っています」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.11.11
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

新アイドルグループ『iSPY(アイスパイ)』が、11月10日(水)にduo MUSIC EXCHANGE(東京・渋谷)にて<iSPYお披露目デビューライブ>を開催した。本記事では、関係者含め、延べ250人が来場した同公演の模様に加え、ライブ直前のメンバーがデビューの心境などを語ったインタビューをお届けする。

<iSPYお披露目デビューライブ>(2021年11月10日/duo MUSIC EXCHANGE)

iSPYは、2021年6月にグループとしての活動を終了した『かみやど』に所属していた萩田こころと三葉みゆを中心に、オーディションを経て結成されたアイドルグループ。メンバーは、萩田こころ、三葉みゆ、楠城ひめか、瀬乃かな、夏川みずき、宮田くるみの6名。

この日は、オーディションにて1,174人の中から選ばれた4名を含め、6人組グループとして初めてステージに立った。

ライブでは冒頭、萩田と三葉の新しいグループを作りたいとの想いから始まったオーディションの様子と、オーディションを勝ち抜いた4人を紹介する映像が流れた後、6人が登場。“初めまして、iSPYです。一緒に楽しんでいきましょう!”と呼びかけ、1曲目の「STAGE!!」からライブをスタートさせた。

「STAGE!!」が終わると、自己紹介タイムへ。

大阪出身の楠城ひめかは、“楠城ひめかやで”と大阪弁で挨拶。“精いっぱい頑張るので、よろしくお願いします”と声を弾ませた。

瀬乃かなは、“極真空手が得意だよね”と声を掛けられ、“女子の部で1位”、“男子の部で2位”になったことを明かし、夏川みずきは“アイドル活動は初めてで、緊張してますが、これから頑張ります”と目を輝かせる。

また、宮田くるみが、“くるみん、と呼んでください!”と笑顔を弾けさせると、規定で声を出せないファンたちであったが宮田は“聞こえたよ!”とにっこりと笑顔を見せた。

萩田は、“こうして、この5人と一緒にステージに立って、この景色を観ることができていることが本当に嬉しいです”と想いを言葉にし、三葉は、“ここ(萩田)と新しい仲間と一緒にこのステージに立つことができて、本当に嬉しいです”と心境を語った。

自己紹介が終わると、2曲目の「恋コガレ」、3曲目の「ラストゲーム」を連続でパフォーマンス。

<iSPYお披露目デビューライブ>(2021年11月10日/duo MUSIC EXCHANGE)

続くMCでは、デビューに向けて行った2泊3日の合宿の想い出を語る。また、この日、披露する5曲はいずれも、三葉が作詞を担当。三葉が作詞の苦労エピソードを振り返る一幕も。

4曲目の「さよなら流星群」を披露した後、ラストの曲となる「天色にI love you」ではメンバーとファンたちがタオルを振り、会場が一体となって盛り上がった。

パフォーマンスが終えると、メンバーがデビューライブの感想を語る。

瀬乃は、“ずっとアイドルになりたいという夢がありました。このiSPYのメンバーとしてステージに立つことができてとても嬉しく思います”と笑顔。楠城は、“これからもっと、もっと、家族にも、友達にも、ファンの方々にも、成長した姿を見せていけるように、両親にも感謝して頑張ります”と声を弾ませた。

この日が、芸能界デビューとなった夏川みずきは、“一生に一度のデビューライブという日をたくさんの方に観ていただけて、とても嬉しいです。これからのライブがもっと楽しみになりました”と初々しく語り、宮田くるみは、“配信審査の中で、つらいこととかもたくさんありました。でも、今このように、iSPYの始まりを観るために駆けつけてくれたみなさんがいることが、本当に嬉しいです”と微笑んだ。

三葉は、“2人でアイドルグループを結成すると決めた時は、「この2人で大丈夫かな?」と思った人もいると思いますが、このお披露目ライブで見せたiSPYのすべてが私たちが選んだ決断だと思っています”と、涙で声を詰まらせながらも凛々しい表情を見せ、萩田は、“こうして、みゆと新しいメンバーと一緒にステージに立てたことを本当に嬉しく思います。ファンのみなさまがいたおかげです”とコメントしつつも感極まり涙。三葉からの“大丈夫か!”との声に励まされ、“これからもよろしくお願いします”と深く頭を下げた。

また、11月14日(日)にバトゥール東京でにて初の対バンに出演することや11月16日(火)にSHIBUYA THE GAMEで開催するライブを皮切りにデビューを記念した3DAYSの単独公演を開催することを解禁。

“この6人で全力で頑張って行きますので、よろしくお願いします!”と意気込みを語り、記念すべきデビューライブは幕を閉じた。

<iSPYお披露目デビューライブ>(2021年11月10日/duo MUSIC EXCHANGE)

iSPYお披露目デビューライブ

2021年11月10日(水)
duo MUSIC EXCHANGE(東京・渋谷)

セットリスト

M1:STAGE!!
M2:恋コガレ
M3:ラストゲーム
M4:さよなら流星群
M5:天色にI love you

次ページ