北川綾巴<1st写真集『君の太陽』発売記念イベント>ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館(2021年11月6日/撮影:須藤リョウジ)

北川綾巴、撮影秘話を明かす「火傷するぐらい熱かったんです」<1st写真集『君の太陽』発売記念イベント>開催

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.11.08
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

北川綾巴が、11月6日(土)にソフマップAKIBA パソコン・デジタル館にて<1st写真集『君の太陽』発売記念イベント>を開催した。

北川綾巴<1st写真集『君の太陽』発売記念イベント>ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館(2021年11月6日/撮影:須藤リョウジ)

同イベントでは、ネットサイン会とお渡し会を実施。

北川は、前日自ら選んだと語る私服姿で登場して、ファンとの交流をはかった。

イベント後には、インタビューに応じた。

イベントは、新型コロナ対策講じて開催。

インタビュー

ーー本日の私服のポイントは?

北川:
レトロっぽい衣装を着てきました。名古屋で2回お渡し会を行ったのですが、その時の印象とは違うイメージの洋服を選びました。“画面でも映えるかな?”と思って選びました。

ーー東京の特典会は久々ですか? 前日から緊張しましたか。

北川:
東京でイベントを実施するのは、グループを卒業して以来だと思います。前日は楽しみだなと思って、緊張しなかったのですが、いざ会場に来ると緊張してしまいました。

ーーアイドルグループ卒業後の写真集発売となりましたが、出版の経緯を教えてください。

北川:
仲よしのスタイリストさんから、“綾巴は、絶対写真集出した方がいいよ!”と言ってもらっていました。私も長年の夢ではあったのですが、なかなか実現できずという状況でした。とある日、スタイリストさんと編集さんと会うこととなり、あれよあれよと話が進んでいったんです。この方々のおかげで、写真集を発売することができ「て本当に感謝です。

ーー写真集発売すると発表した時の、ファンの反応はいかがでしたか?

北川:
グループ在籍当時からファンの方から、“写真集を出してもらうのが夢だ!”と言ってもらえてました。今回写真集を発表した際に、“私の夢も叶ったよ!”とコメントを寄せていただいて、私だけの夢じゃなかったんだなと感じて、本当に嬉しかったです。グループ卒業して2年経っても、ついてきてくれる人がいるということを、すごく実感できました。卒業してからの2年間、グループメンバーとして活動していた時期も無駄じゃなかったんだなと思いました。

ーー家族や友人、自らがプロデュースするアイドルグループ『お願い!!フルハウス』のメンバーは、どんな反応でしたか?

北川:
同級生の友達からは、“恥ずかしくて見れない!(笑)”と言われてしまったのですが、無理やり渡そうと思っています。私が写真集を出すことが夢だということを、家族は知っていたので、お婆ちゃんから“自慢の孫だよ”と言ってもらえて嬉しかったです。おねフルちゃん(お願い!!フルハウス)たちは、実は写真集に載っているんです。“みんな写真集に掲載されるよ”と伝えたら、すごく喜んでもらえたんです。プロデューサーとして、メンバーを露出できるきっかけができてよかったと思います。ちなみにお婆ちゃんは、全部褒めてくれるんです。“りょうちゃん全部綺麗だよ”とLINEをくれました。一生懸命打ってくれだなと思いました。

ーー 写真集の撮影で、大変だったことは?

北川:
酷暑で大変だったんです。ランジェリー姿で岩に立つシーンがあったんのですが、火傷するぐらい熱かったんです。さらにフナムシが、1,000匹ぐらい大量発生していたのですが、“これはやらないとあかん!”と決断して、決め顔を頑張りました。

ーー写真集の中から、お気に入りのカットがあれば教えてください。

北川:
浴衣を着たカットがおススメです! 浴衣の下にランジェリーを着ていて、大胆にはだける瞬間が映し出されています。いつもより大人ぽく映っていると思いますし、こんなシュチュエーションないと思うので、お気に入りだなと思っています。あと夜は満月だったので、月に向かってキスをするシーンも、ぜひ注目してほしいです。

ーー次なる目標があれば教えてください。

北川:
個人としては、2nd写真集が出せたらいいなと思っています。でも、本当はプロデューサーとして、お願い!!フルハウスのメンバーが、1人でも多くの方々に知ってもらえて、大きなステージでパフォーマンスが披露できるように、一生懸命手伝っていければなと思っています。

ーー写真集の出来栄えは? 何点?

北川:
この写真集は……120点です! いろんな想いが詰まった作品なので、たくさんの人に見ていただきたいです! 今でも私のことを応援してくださっている人がたくさんいらっしゃって、実感できた1日で嬉しかったです。これからも夢を叶えて続けたいと思っているので、ついてきてくれるととても嬉しいです。ありがとうございました!

次ページ