モーニング娘。’21 野中美希 完全プロデュース『ソロフェス!2』MVP特番がリピート放送決定!

モーニング娘。’21 野中美希 完全プロデュース『ソロフェス!2』MVP特番がリピート放送決定!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.10.23
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

本日23日(土)に放送された『Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21 〜SONGS FOR YOU〜』が、CSテレ朝チャンネル1にて11月7日(日) 17:00リピート放送されることが決定した。

『Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21 〜SONGS FOR YOU〜』より

同番組は、<Hello! Project presents「ソロフェス!2」>にてMVPを勝ち取り、“ご褒美特番”の放送権を獲得したモーニング娘。’21の野中美希がプロデュースした特別番組。

番組では野中がソロで自ら作詞作曲したオリジナル曲を披露したほか、野中が組合せ、選曲を担当したモーニング娘。’21 メンバー内のシャッフル歌唱、メンバー全員そろってのパフォーマンスも披露。さらにはメンバーによる賑やかなトークなど、モーニン グ娘’21の魅力が詰まったスペシャルプログラムとなった。

CSテレ朝チャンネル1では、改めて本ライブの“余韻” を楽しんでもらおうと緊急リピート放送を決定したという。

『Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21 〜SONGS FOR YOU〜』より
『Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21 〜SONGS FOR YOU〜』より

野中が考えた今回の番組の基本コンセプトは「モー娘。全メンバーでの歌番組」。とはいえ、ただメンバー が歌って踊るのではなく、メンバーそれぞれの声の個性を伝えたい、という野中の思いも詰まった内容となった。

それがよく現れたのがシャッフル歌唱の組合せと選曲。例えば、生田衣梨奈・石田亜佑美・小田さくら 「青春時代 1.2.3!」、加賀楓・横山玲奈「I&YOU&I&YOU&I」、譜久村聖・北川莉央「印象派ルノ アールのように」、牧野真莉愛・森戸知沙希「恋のヌケガラ」、佐藤優樹・野中美希・加賀楓「壊れない 愛がほしいの」、岡村ほまれ・山﨑愛生「ロボキッス」、野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音「Give me 愛」 などなど、野中の目と耳で選ばれ実現したパフォーマンスが展開されてゆく。

そ んな組合せも野中によると“寝られない夜にふと思いついて、その時のインスピレーションで決めた”そうだが、 一連の組合せにメンバーからも“異論は一切なかったですね。その子の良さが一番引き立つ楽曲を選んだ ので、メンバーからも嬉しいと言ってもらえて良かったと思いました”とのこと。

スタジオライブ終了後のアフタートークでは、メンバーそれぞれがシャッフル歌唱についての思いも語る。自分が組んだ人への思い、曲にまつわる思い出など意外なエピソードの数々にも注目だ。

今回、すべてをプロデュースした野中が「不安があった」というのが、自ら作詞・作曲を担当し楽曲について。“初めてのことなので不安でしたね。特番をやるにあたって自分のストックに入れていた楽曲の中から選 ぶところから始めて、編曲をして歌詞を書いてとやっていったので”。

そうやって完成させて披露したのが 「Swing Town」と「メッセージ」の2曲。ダンスの振り付けはメンバーの加賀が担当したが、トークでは振り付けを担当することになった経緯やポイントなども語ってくれる。

また、歌唱披露の映像では 80年代の歌番組を彷彿とさせるようなカメラアングルで撮影。こちらも野中のこだわりによるものだが、若いファンにはぜひチェックしてもらいたいポイントだ。

白ベースに花をあしらったスタジオセットも野中のイメージを実現したもの。収録前に自らチェックした野中は“これです! すごい!”を連発。“鳥肌が立ちすぎて鳥になっちゃいそう”と喜びつつ、スタッフに感謝していた。そんなセットはメンバーにも大好評。メンバーのモチベーションにもなったようだ。

ライブ曲の順番にもこだわった野中がラストに持ってきたのが、メンバー全員による「Happy 大作戦」。今回のご褒美特番で募集したファンからのリクエストで上位に入った曲でもあったが、「もともとやりたいと思っていた曲」だったそうだ。メンバーからも「何回歌っても楽しい曲」という声が出るほどの代表曲で盛り上がりを締めくくる。

左から:石田亜佑美、佐藤優樹、飯窪春菜

メンバー全員が参加したアフタートークでは、MCに飯窪春奈を迎え野中が今回の番組プロデュースにまつわる苦労や思いを語るほか、佐藤優樹が12月の卒業について語るコーナーも。メンバーからも佐藤への思いが語られると、思わず涙する人も。

貴重なライブパフォーマンス、トークを改めてお見逃しなく。

次ページ