1st EP『にきちゃんわんだーおんぱれーど』

アプガ(2)、1st EP『にきちゃんわんだーおんぱれーど』収録曲&ジャケット写真解禁!

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.10.16
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

アップアップガールズ(2)が、11月16日(火)にリリースするEP『にきちゃんわんだーおんぱれーど』の収録曲とジャケット写真を公開した。

同作には、アップアップガールズ(2)が作る世界の入口にふさわしいワクワク感を詰め込んだ「にきちゃんわんだーらんど」をはじめ、夏のきらめきを感じさせる「ナツメグ」、ボカロ楽曲への挑戦となる「ハイライト」、グループの愛を200%詰め込んだ新曲「らびっちゅ♡」、等身大のもどかしい恋心を歌ったバラード「手さぐり Lovin’ぎゅー」と、各曲のインストゥルメンタル音源の全10曲を収録。

ジャケット写真は、アップアップガールズ(2)の今年の活動を振り返る写真を具材に見立てて、大きな鍋の中で煮込んでいる特徴的なデザインに。収録曲と同様に、メンバーの衣装、ジャケット写真のデザインもカラフルな仕上がりとなっている。

なお、アップアップガールズ(2)は、11月26日(金)にZepp Tokyoでの単独公演を開催する。

メンバーコメント

アップアップガールズ(2)高萩千夏:
アップアップガールズ(2)リーダーの高萩千夏です!

みなさんお待たせしました。8ヵ月ぶりにCDをリリースさせていただくことになりました。ニキの楽曲たちが、また1つCDになってみなさんにお届けできること、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

タイトルは『にきちゃんわんだーおんぱれーど』。タイトルにもあるとおり、さまざまな楽曲が揃って、豪華ボリュームでインストも含め10曲も収録されています。今回は曲もカラフルですが、メンバーの好きな色で衣装もカラフルに、そしてジャケット写真のデザインもカラフルにしていただきました。ニキのころころ変わる表情を1つのCDでご堪能ください。

そして、今回のリリースはZepp Tokyoのワンマンライブ<Welcome to にきちゃんぱれーど>の10日前。ニキの可愛いもカッコいいも楽しいも全部詰め込んだ、にきちゃんぱーれど。目標にしていた最初で最後のZepp Tokyoワンマンライブ。みなさんがハッピーになれる空間をお届けします。このCDを聴きながらライブ当日までワクワクして待っていてください。11月16日はCDショップで!11月26日はZepp Tokyoでお会いしましょう!

作家コメント

■「にきちゃんわんだーらんど」
作曲:鍛治島彩
「にきちゃんわんだーらんど」を作曲させていただきました! シングルになることが本当に嬉しいです。

アプガ2のメンバーと長く一緒にいて、本当にこの人たちは賑やかだなぁと思っていました。もしこのままステージに立ったらどうなるんだろうと思い、曲に乗っけてみよう!と頑張ってみました。スピードの速い曲で若干振り回されているメンバーはここでしか見れないと思います。でも、それぞれの味も出しつつ、しっかり歌ってくれたメンバー。本当にありがとう。感動が止まりません!

アプガ2の爆弾曲になったのではないでしょうか!

みんなもアプガ2のワンダーランドに一緒に行きましょう! 愛してくれると嬉しいです!

作曲:michitomo
アプガ(2)史上、瞬間最大風速過去最高の爆速ぶち上げソングに仕上げました。

振り幅ハンパない! マジヤバな「にきちゃんわんだーらんど」ぜひお楽しみください!!

作詞:NOBE
実は発売されないんじゃないかと思ってましたっ!(笑)

そのくらい今までのアプガ(2)にはなかったタイプの楽曲ですが、森永さん自身が作詞したラップパートもキレキレに冴えてたり、僕もメンバー全員とリモートで打ち合わせして作詞したので、“これ○○ちゃんぽい”ってわかるファンにはわかるフレーズを散りばめたり、意外と(?)(笑)大作なので、ぜひわちゃわちゃ楽しんでお聴きくださいませ!!

■「ナツメグ」
作曲:Ryota(からっぽペペロンチーノ)

今回は夏をテーマに歌詞と楽曲を構成しました!

みなさまと一緒に盛り上がれる楽曲になったと思います。一緒に手を叩いて、Wow Wowと叫びましょう!

作詞:伊藤真人(からっぽペペロンチーノ)
「ナツメグ」は、歌詞に夏の風物詩を詰め込むことで新しい季節に期待する気持ちを表現しました。曲の雰囲気も疾走感のある、まさに夏にぴったりなものになったと思います。この曲が聴いてくれるみなさまにとって、この夏のテーマソングになってくれると嬉しいです。

■「ハイライト」
作詞・作曲・編曲:ルワン

死に際に触れるアイドルを見たいと、この曲を書かせていただきました。酔狂な曲を受け容れてくれたアップアップガールズ(2)のみなさんを通じて、1人でも多くの方に違和感ごと楽しんでいただけたら嬉しいです。

■「らびっちゅ♡」
作曲:michitomo

振り切りました……振り切っちゃいました。

これは……売れます!!!

作詞:NOBE
これは歌なの!? セリフなの!?

“こんなこと言われたい!!”を詰めに詰めました。

The♡The♡The♡アイドルソングっ♡

野暮なので多くは語りません!

メンバーの可愛い歌を!声を!ぜひとも全身で感じていただけたら幸いです!!

■「手さぐりLovLovin'ぎゅー」
作曲:michitomo

ピュアな恋ソング……作っちゃいました。

ギュッってなっちゃってください!

これは……売れます!!!

作詞:有馬えみり
「手さぐりLovLovin'ぎゅー」作詞を担当させていただき、大変光栄です!

学校生活に寄り添えるような、また学生時代の甘酸っぱい気持ちを思い出してもらえるような歌詞を目指しました。

メンバーさんの温かくフレッシュな歌声や、リコーダーソロにとても惹きつけられます。

今後のご活躍も楽しみにしています!

次ページ