乃木坂46 白石麻衣、お茶目な猫姿で“ギガ死”を引き起こす!?|テレビCM「ギガ国物語」屋上篇 放送開始

乃木坂46 白石麻衣、お茶目な猫姿で“ギガ死”を引き起こす!?|テレビCM「ギガ国物語」屋上篇 放送開始

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2019.03.19
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

白石麻衣、岡田准一、土屋太鳳、北村匠海が出演するソフトバンクの新テレビCMシリーズ「ギガ国物語」の「屋上」篇が、2019年3月20日(水)より全国で放映を開始する。

本作シリーズは架空国「ギガ国」を舞台にした壮大なスケールの物語。岡田准一演じるリーダー「オカダ」、土屋太鳳演じる真面目で純粋な妹的存在「タオ」、白石麻衣演じる常に冷静着でりりしい「シライシ」、北村匠海演じる気弱で他力本願ながら愛されキャラ「タクミ」4人旅人と、高性能AI搭載ロボット「サトウ」という個性的な面々が「ギガ国」で起きているさまざまな現状に直面しながら旅をするストーリー。

今回のCMは、慢性的なギガ不足に悩む「ギガ国」の学生たちが、月末を迎え次々に“ギガ死”していく光景を4人の旅人と1体のAIロボットが目の当たりにするところから始まる。1人、また1人と“ギガ死”していく学生たちに“来月1日までこのままだ……”と悲痛な表情で見つめる旅人たち。すると、仲間の1人もついに“ギガ死”に陥ってしまうことに……。オカダが、思わず“猫は見ちまうんだよー!”と叫んでしまった“ギガ死”の原因にもなった猫動画は、実は白石麻衣のリアル猫動画だった!? WEB動画「おとなりの、にゃんこ。」もソフトバンク公式 YouTube で公開中。ぜひご覧いただきたい。

テレビCMギガ国物語「屋上」篇

撮影エピソード

●強烈な砂嵐がメンバーを襲う……。“砂いきます!”と言うスタッフの声に“喜んで!”と岡田。
今回の撮影は、“砂嵐が吹き荒れる屋上”が舞台。用意されたのは、ディテールにこだわって造られた、映画並みのスケールの屋上セット。旅人たちがそこに立ち、撮影が始まると、“よーい!”と言う監督の掛け声とともに激しい砂嵐がスタート。“カット!”がかかると“うわー!!”と目をこする出演者たちだったが、撮影中はまったく瞬きをしないという役者根性。話を聞くと、全員撮影などで砂嵐には慣れている様子。“つらいけど、我慢はできます!(笑)”と撮影への熱い気持ち語ってくれた。そんな中、今回も達人ぶりを発揮していたのが岡田。スタッフが恐縮して“すいません。もう1度砂行きます……”と声をかけると、すかさず“全然大丈夫です! 喜んでー!”と気にせず元気に応えて、見事に撮影をこなしていた。

●スピンオフもあるかも!? 土屋太鳳が楽しみにしているものとは
ハリウッド並みのスケールで話題の本作品。周りからも“続きが気になる!”とよく言われるという土屋。倒れ込んだタクミに駆け寄り、激しく膝をついてセリフを言うという難しいシーンも“大丈夫です!”と笑顔でこなしていた。そんな土屋は“このスケールなので、スピンオフや、エピソードゼロ(旅人がなぜ「ギガ国」に向かうことになったのか、など)もあるんじゃないかって、密かに楽しみにしてます!”と話した。

●戦ったら強いかも!?と白石。それぞれの衣装にも注目
この作品はセットのみならず衣装にもとてもこだわっていて、それぞれの個性に応じてアイテムが異なる。白石の衣装には、腰に龍が携えられており、“バッチリ装備しているので、戦ったら強いと思うんですけどね……(笑)。でも、今のところまだバトルはないです”と語った。

●屋上に激しく倒れる! スタント並みの演技も難なくこなす北村
膝から崩れ落ちるシーンでは、ためらわずに激しく倒れる北村。複数アングルでの撮影のため、何度も崩れ落ちなくてはならず、スタッフから“大丈夫?”と声をかけられると“大丈夫です! もっとこうした方がいいですか?”と、激しいシーンにも積極的に取り組んでいた。撮影の合間には、岡田と談笑するシーンも。どんどん息の合ったコンビになっていく2人にも注目だ。

出演者コメント

●白石麻衣 「咀嚼動画にハマってます!」
動物の動画や、赤ちゃんの動画は前からよく見てますね。あと今すごくハマっているのは、咀嚼音シリーズ! 知ってますか? 唐揚げとかおせんべいをいい音をさせて食べる人をひたすら観るやつです(笑)。寝る前に観てしまうので、“あーお腹すいた、食べたい”と思いながらも、気持ちよく眠りにつけます。

●岡田准一 「超人動画が好きです」
最近流行ってる動画ってすごいマニアックなのが多いと思うんですけど……。僕が観ちゃうのは、超人動画とかですかね。超人動画って何かって? なんかいっぱいいるじゃないですか(笑)。スゴ技!みたいなのとか、超人とか達人とか。そういうのはすごく好きですね。達人になりたいので(笑)。あとは癒しの動画とか、面白動画とかもけっこう観ますよ!

●土屋太鳳 すごいレシピに「よくぞ見つけた!」
料理動画は移動中や眠る前についつい観てしまいます。料理上手な方の手際のよさはスポーツ観戦のように興奮や感動をしますし、すごいレシピに出会った時は、観ていた自分を“よくぞ見つけた!”と心から褒めたくなります(笑)。あとは、家族間でよく紹介し合うのは動物の可愛い動画です。犬と猫を飼っていたので、やはりすごく癒されますね。

●北村匠海 「アーティストの発掘は欠かせません!」
僕も基本的に毎月20GBとか超えちゃってますね(笑)。動画とかをついつい見ちゃうんですよね。今ぐらいいいだろって甘えて、それであっさり20GB超えます(笑)。また、新しいアーティストのMVとかあったら観ちゃいます。どんどん新しいアーティストが出てくるので、すごい音楽と出会うのが楽しくて。音楽系を観たり聴いたりしてることが多いですね。

タクミの“ギガ死”の原因! 白石麻衣出演のWEB動画「おとなりの、にゃんこ。」ソフトバンク公式YouTube限定配信

テレビCM本編で“ギガ死”してしまったタクミ。倒れたタクミが持つスマホの画面に映っていた「まいにゃん」の猫動画は、実は白石麻衣出演のWEB動画「おとなりの、にゃんこ。」。白石がリアル猫姿で登場するWEB動画は、ソフトバンク公式YouTube限定で、3月19日(火)に公開。

タクミがギガ死するほど夢中になるのも無理はない、お茶目で可愛い白石のリアル猫姿に、悶絶すること間違いなし。でも、油断していると“何見てんだよ!”と怒られてしまうかも……。なかなか見られない白石のリアル猫動画、ぜひチェックしてみてほしい。

「#猫は見ちまうんだよー 投稿キャンペーン」 をスタート!

新テレビCMギガ国物語『屋上』篇の放映開始に合わせ、豪華賞品が当たる「#猫は見ちまうんだよー 投稿キャンペーン」をTwitterとInstagramで実施。

【キャンペーン概要】
思わず観たくなる猫の動画や写真を大募集! 期間中、対象のツイートをリツイートした方、もしくは、ハッシュタグ「#猫は見ちまうんだよー」をつけて、猫の動画、写真を投稿した方の中から抽選で5名に商品券5万円分をプレゼント!

【応募方法】
応募方法は2種類。以下のいずれかの方法で応募。

(1)Twitterのリツイートで応募の場合
1.ソフトバンクの公式Twitterアカウント(@SoftBank)をフォロー
2.当キャンペーンが投稿されているツイートをリツイート
(2)TwitterもしくはInstagramで猫の動画や写真を応募の場合
1.ソフトバンクの公式Twitterアカウント(@SoftBank)もしくは公式Instagramアカウント(softbank_official)をフォロー
2.猫の動画もしくは写真を撮影し、ハッシュタグ「#猫は見ちまうんだよー」をつけて投稿。

【キャンペーン期間】
3月19日(火)〜4月15日(月)
当選者には、応募したTwitterもしくはInstagramのアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)で4月下旬ごろに連絡。

次ページ