アプガ(2)[ライブレポート]進化とともに見せた強き決意「あお組4、桃色4をやって、メンバー1人ひとり成長しました」

アプガ(2)[ライブレポート]進化とともに見せた強き決意「あお組4、桃色4をやって、メンバー1人ひとり成長しました」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.03.28
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

アップアップガールズ(2)が、3月27日(土)に東京・表参道GROUNDにて<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>を開催した。メンバー8人が2組のユニットに分かれて公演を行なう初の試みを実施したアプガ(2)。3月24日(水)には、あお組4(高萩千夏(23)、佐々木ほのか(15)、森永新菜(19)、島崎友莉亜(18))、26日(金)には、桃色4(吉川茉優(22)、鍛治島彩(21)、中川千尋(16)、新倉愛海(17))の公演を行なった。3月27日は、それぞれのユニットをフィーチャーした2公演開催。本記事では、桃色4にフィーチャーした昼公演のオフィシャルレポートをお届けする。

<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)

アプガ(2)のメンバー8人は、3月16日(火)に発売した10thシングルから「強がりライライライ」でライブをスタート。

晴れやかな「ブルースカイブルース」をパフォーマンスし、ライブのテンションを上げて行く。

キャッチーなポップチューン「両想いの♡しるし」「初恋DingDong」「2学期サマーっ!!」を明るさたっぷりに届け、会場の熱気を高めた。

<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)

吉川、鍛治島、中川、新倉の4人がステージに並ぶと、“私たち、桃色4です!”の声から桃組4のライブが始まる。

メンバー4人は、「ガラスの純情」を感情をたっぷりこめて歌い、大森靖子が手掛けた「し・て・る・も・ん」をキュートにパフォーマンス。

そして、対バンやコラボを通じて仲を深めたアイドルグループのクマリデパートの「サクラになっちゃうよ!」を披露し、弾けたステージを展開した。

桃色4<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)

吉川が“この曲はダンスで踊るだけじゃなく、私たちの伝え方でいろんなメッセージが伝わる素敵な楽曲だと思います。今回は、この4人でこのような形で披露したいと思います”と語ると、マイクスタンドを使って「セメテセメテ」を披露。メンバー4人は、いつも以上に歌にフォーカスを当てて、切ない歌詞をエモーショナルに届けた。

吉川茉優<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)
鍛治島彩<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)
中川千尋<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)
新倉愛海<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)

再びメンバー8人がステージに揃うと、クマリデパートとのコラボ曲「クマニキ」、ディスコチューン「ぱーれぇ〜」、タオル回し曲「パジャマDEタンテボー」で楽しいステージをくり広げる。

MCでは、吉川が嬉しいお知らせとして、5月15日(土)に恵比寿LIQUIDROOMにて、ワンマンライブ<アップアップガールズ(2)みんなで踏み出すでっかい8歩~2021に絶対立ちたいZepp Tokyo~ A side>、<アップアップガールズ(2)みんなで踏み出すでっかい8歩~2021に絶対立ちたいZepp Tokyo~ B side>という1日2公演を開催することを発表。

続けて、吉川が“昼公演の<A side>と夜公演の<B side>、まったく違うセトリでアプガ(2)のいろんな面を見せたいと思います。今回、あお組4、桃色4をやって、メンバー1人ひとり成長しました。恵比寿LIQUIDROOMに向けて、さらに8人で頑張っていきたいです。そして、タイトルにもある通り、このライブを成功させて、絶対にZepp Tokyoに立ちます! なので、みなさん、5月15日の恵比寿LIQUIDROOM、絶対に来てください!”と声を上げると、観客は大きな拍手で応えた。

ラストスパートは、「OVER DRIVE」「スターティングオーバー」を勢いたっぷりに歌唱。

最後は、つんく♂が手掛けたロックナンバー「全部⻘春!」で持てるパワーを完全に出し切るステージを見せた。

鍛治島は“今日は、みなさんと私たちの気合いと熱気が一緒になって、ホントに最高の空間が作れました。今回、あお組4と桃色4に分かれてライブをしましたが、それぞれのメンバーが大きくなって帰ってくることができたかなと思ってます。次のワンマンライブという素敵な発表もできました。これからもアプガ(2)がみなさんにとって最高の場所であるように頑張っていきます!”、高萩が“今回のユニット公演で学んだことを、しっかりと恵比寿LIQUIDROOMで爆発させて、今年必ず目標のZepp Tokyo立ちたいです! これからも、私たちとみなさんで一緒にダッシュして行きたいです!”と今後の意気込みを語り、ファンの熱い拍手に包まれてライブは終了となった。

今回のライブを通じて、メンバー8人はグンと成長。また、改めて8人個々の魅力を感じることができた。年内のZepp Tokyoワンマンライブ実現を目標に掲げるアプガ(2)。まだまだ進化し続ける彼女たちのこれからの活動に注目してみてほしい。

<アップアップガールズ(2) あお組4と桃色4でLet'sぱーれぇ〜>表参道GROUND(2021年3月27日)