田中みな実、YouTuber・なこなこカップルの撮影秘話に興味津々!『OCN』新TVCM登場

田中みな実、YouTuber・なこなこカップルの撮影秘話に興味津々!『OCN』新TVCM登場

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2021.03.12
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

田中みな実が、3月12日(金)より放送されるプロバイダーサービス『OCN』の新TVCMに登場する。

今回全国放映される新TVCMは、「ビジネス」篇、「eスポーツプレイヤー」篇、「カップル」篇、「ブランド」篇(各15秒)の4本。

同映像では、田中が対象人物のリアルな生き方に触れる聞き手として登場。コロナ禍により、リモートワークなど自宅での過ごし方が大きく変化する世の中を背景に、ネットを活用して“現代の新しい生活様式”を取り入れた建築家・半田悠人、eスポーツプレイヤー・大友美有、YouTuber・なこなこカップルとの対話をそれぞれ描いている。

オフィスや自身がリノベーションを手掛けた映画館で撮影した臨場感たっぷりのシーンや、一緒にゲームをしたり、動画を観たりするなどのネット活用シーンを通じ、相手の本音を引き出す田中と共演者の頬笑ましい掛け合いが見どころに。

なお、CMを通じて、『OCN』がもたらす最先端の“新しい生き方”と、“光回線でも、モバイルでも、OCNで繋がる安心を、すべての人へ。”というブランドメッセージが表現されている。

『OCN』新TVCM「eスポーツプレイヤー」篇より
『OCN』新TVCM「カップル」篇より
『OCN』新TVCM「ビジネス」篇より

撮影エピソード

・慣れない撮影に緊張する出演者をフォローする気遣い
撮影にあたり、監督は出演者に対して、“演じてもらうというよりは、普段のテンションで話してください”と説明しており、フリーアナウンサーという職業柄、こうした対談形式の撮影に慣れている田中は、カメラが回る前から“普段通りに話してくれれば大丈夫“、“この言い回し、言いづらかったら変えても全然いいですよ“などと、緊張している共演者に積極的に話しかけて、リラックスした空気感を生み出していた。

また、本番では、台本以外にも、田中がその場で思いついた質問やテンポのいいリアクションを何パターンも提案。田中の予想外のツッコミやアドリブの返しに、共演者がリアルに驚いたり、相手の立場を考えた彼女の細かい気遣いのおかげで、思いも寄らないユニークなエピソードや表情が飛び出していた。

また、休憩中もCMでは取り上げられない各職業の日常生活にも関心を寄せ、質問していた田中。持ち前のトーク術で会話が大いに弾み、楽しそうな笑い声が何度も現場に響き渡っていた。

『OCN』新TVCM 撮影エピソードより

・圧巻のアナウンス技術と抜群の対応力を駆使! CM4本撮りでNGゼロ
プレイバックを一緒に確認している最中、監督に“今の話し方は、ちょっとニュアンスを変えた方がいいですか?”と積極的に質問していた田中。

各セリフの意図や表情、声のトーンにもこだわり、決してNGテイクではないにも関わらず、個人的に納得がいかないシーンでは“もう1回お願いします”と自らリクエストする場面も。

当日はあいにくの雨で寒い中、朝から晩まで移動をくり返しながらのハードな撮影であったが、ナレーション収録では、監督が求める声のバリエーションにも一流のアナウンス術を駆使して的確に応えるなど、飽くなき向上心とプロ意識でCM全体の完成度を高めていた。

・リアルな本音を引き出すこだわりのロケーション設定
対談という形式で、よりそれぞれの新しい生活の一部が垣間見えるようなシーンを意識して制作された今回のCM。台本だけではなく、対談中のリアルな会話のテンポや、インタビュアー役の田中が受けた印象とその時の表情にも、丁寧にフォーカスを当てることによって、出演者のそれぞれの“新しい生活”シーンを表現。

そして、撮影場所には、建築家・半田は自身のオフィスと実際に手掛けた映画館、eスポーツプレイヤー・大友、YouTuber・なこなこカップルは、普段のプレイスポット、作業場の自宅をイメージしたセットという臨場感のあるロケーションを設定。なるべく日常に近いリラックスできる環境で撮影することで、いつもと変わらない素の表情を引き出した。

『OCN』新TVCM 撮影エピソードより

次ページ

  • 1
  • 2