(C)AbemaTV,Inc.

日向坂46、ライブリハーサルに臨む姿や胸キュン企画にファン歓喜の声!「アイドルって本当にすごい」「このアザカワは致死量超えてる…

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.12.24
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

日向坂46が、12月23日(水)21時よりABEMAにて『日向坂46クリスマスライブ直前特番〜リハの合間もアザトカワイクしちゃうぞSP〜』を独占配信した。

60分となった同番組では、本日12月24日19時より『ABEMA PPV ONLINE LIVE』にて配信される<ひなくり 2020 ~おばけホテルと 22 人のサンタクロース~>ライブ本番に向けて真剣にリハーサルに臨むメンバーの姿や、その合間に行なったファンをキュンキュンさせる企画などを配信。

メンバーたちの“アザトカワイサ”に磨きをかけるさまざまな“胸キュン企画”や、ライブのリハーサル会場に特設された“アザトカワイイBOX”で展開されるメンバーのキュートな姿に、視聴者からは
「勝手に上目遣いになるの神」
「みんな可愛すぎた…」

など絶賛のコメントが寄せられた。

さらに、番組の公式ハッシュタグ「#アベマでひなくり前夜祭」が、Twitterの日本トレンド2位に入るなど、ライブ前夜から盛り上がりを見せた。

ライブリハーサルにカメラが潜入

番組では、ライブのリハーサル現場にカメラが潜入し、普段は見られない練習するメンバーたちを密着取材。

実際の舞台でのリハーサルは本番直前のみという限られた環境に、メンバーたちは“どんな世界観になるかすごく楽しみ”“不安だけども新鮮”など、大規模なライブに期待感を募らせた。

また、今回久々のライブ出演となる影山優佳は“振り入れとかリハーサル参加も丸2年ぶり。でもみんながいるので、すごく楽しくて、緊張感はあるけど楽しくやれています”と気持ちを語り、メンバーからも“(影山は)ブランクを感じないです。いい意味で昔のまま”とコメントするなど、プロとしての姿を見せた。

また、渡邉美穂は“日向坂のライブのよさは世界観やストーリー性。表情1つで観ている人にも受け取られ方は変わってくるので、自分たちも世界観に入り込むことを意識している”と徹底したこだわりを語った。

その後も、限られた時間の中で真剣に練習に取り組む姿に視聴者からは
「これを覚えて完璧なライブを魅せてくれるアイドルって本当にすごい」
「こういう努力あっての成功なんだもんなぁすごいなぁ…」
「これを観た上で明日のライブ観たら泣ける」
「マスクをつけたつらい状況でも、あんなにも頑張って練習してくれているのを見ると、さらに応援したくなった!」

など、驚きや応援の声が数多くあがった。

(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.

メンバーの“アザトカワイイ”が炸裂

今回のライブテーマである“アザトカワイイ”にちなみ、番組では、“アザトカワイサ”に磨きをかけるスペシャル企画を用意。

進行を務めるMCの佐々木久美と、日向坂46のファンの総称である“おひさま”候補として、トナカイに扮するお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓と塚地武雅が登場し、サンタクロース姿の日向坂46メンバーと一緒に“アザトカワイイ”を深掘りしていった。

さまざまな“アザカワ”企画で盛り上がる中、「アザカワポーズ選手権」と題し、お題に沿ったアザカワポーズをメンバーが発表。思わずキュンとしたアザカワポーズは実際のライブでも披露するという、ライブを2度楽しめる企画に、メンバーも気合十分の様子。

早速、影山が“野生のアザカワ動物”というお題に対し、象のポーズで“ぱおん”とアザカワポーズを決めると、完璧な“アザトカワイサ”にメンバーからも拍手が沸き起こり採用に。

その後、加藤史帆の“ネズミ”や富田鈴花の“サイ”、渡邉の“ネコ”など、メンバーのアザトカワイイ姿のオンパレードに
「このアザカワは致死量超えてる…」
「たまらない!」

など、視聴者からは興奮の声が飛び交った。

“アザトカワイイ怪盗団のキュンと来る登場ポーズ”をお題にグループでハートを表現するなど、メンバーが考案した“アザトカワイイ”ポーズは、ぜひライブで確認してみてほしい。

(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.

また、番組では、リハーサル会場に特設された"アザトカワイイBOX"から、思わずキュンとしてしまう高本彩花、小坂菜緒、佐々木美玲、齊藤京子、山口陽世の姿を配信。

齊藤の“ライブで「きょんこハート」いっぱい見つけてね。私から目を離しちゃだめだよ。ばいばーい”など、やや上部に設置されたカメラを真っ直ぐ見つめながらコメントするメンバーの姿に、ファンからは
「アザカワBOXの一部になりたい」
「眼福!」

といった、思わず胸キュンしたコメントが相次いだ。

同番組は、現在も『ABEMA ビデオ』にて無料で見逃し配信中だ。

(C)AbemaTV,Inc.
(C)AbemaTV,Inc.

次ページ

  • 1
  • 2