最上もが[イベントレポート]<推しプレゼン全国大会>に審査員として登場!語られるアツい思いを絶賛「好きという気持ちが、人生を豊かにしてくれる」

最上もが[イベントレポート]<推しプレゼン全国大会>に審査員として登場!語られるアツい思いを絶賛「好きという気持ちが、人生を豊かにしてくれる」

Pop'n'Roll 編集部

Pop'n'Roll 編集部

2020.11.05
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマーク

ペットボトル入りのコーヒー、紅茶飲料の『クラフトボス』が、11月4日(水)の“いい推しの日”に<クラフトボスHOT Presents 推しプレゼン全国大会>のプレゼンテーションの発表と参加者への授賞式を行なった。この大会は、11月の第1週に主にSNS上で展開中の「クラフトボスHOT Presents 推し事応援WEEK」のメインコンテンツとして実施されたもの。本大会のテーマは“バーチャルYouTuber/Liver”。9月に募集を行ない、総応募数226組の中から、5組が最終審査を通過し、本大会にて推しプレゼンテーションを披露した。当日は、審査員として最上もが、島﨑信長、古市憲寿をスタジオに招き、プレゼンターたちの“推し”プレゼンテーションと授賞式の模様を、サントリーYouTube公式チャンネルと『クラフトボス』公式Twitterアカウントで生配信。なお、当日はハッシュタグ「#HOTに推しを語れ」がTwitterトレンド国内5位(当日22:22時点)、“いい推しの日”自体がTwitter国内トレンド1位(当日11:40時点)に入るなど話題を呼んだ。本記事では<クラフトボス HOT Presents 推しプレゼン全国大会>のプレゼンテーションの発表と参加者への授賞式のオフィシャルレポートをお届けする。

イベント当日は、由良「やさしい騎士道のすゝめ」、まきのん「HACHIの三大魅力」、カズヒラ「3分でわかる!!HOTなVTuberイオフィ 〜とまらないIofi〜」、結「月ノ美兎プレゼン 〜サブカルクソムカデだけじゃない、さらに奥にある魅力〜」、NATURE「福岡県のご当地VTuber舞鶴よかとが元気で自由すぎてオタクが出世した話」のプレゼンが実施された。

由良は「HOTに自分も磨いたで賞」を受賞。男性VTuberグループのホロスターズ2期生・岸堂天真への思いを、自身で言うところの“オタクならではの早口”で語り尽くした。その最大の魅力は、天然系でありながら闘争心や暗黒騎士という一面を持つギャップとのこと。また、有言実行の推しに触発された由良自身も、ジムに通い5キロ痩せたり、仕事を効率よく進めたりとポジティブな影響を受けるなど、推しとともに自身が成長する姿も見せた。

まきのんは「HOTに毎日楽しんでアチチ賞」と「島﨑信長賞」を受賞。推しのHACHIを“UMAI”、“KAWAII”、“DEKKAI”とインパクトを持って紹介し、VTuberとして初の武道館単独ライブという大きな夢に向かってひたむきに努力するHACHIの魅力を、深い愛情を持って、熱く語った。そんなまきのんは、“HACHIは人生のサウンドトラック!”と言うほど歌うことが好きになったそうで、HACHIの歌を歌いながら、“仕事終わりの夜明けのコーヒーは『クラフトボス』”としっかりアピールした。

カズヒラは「HOTに国境越えたで賞」、「古市憲寿賞」を受賞。大学進学と同時に、声優を目指し始めたカズヒラ。しかし声優という夢は果てしなく、挫折しそうになった時に出会ったのがVTuberイオフィだった。イオフィの配信を観て“異世界ってほんまにあるんやな”と思ったカズヒラは、“人生は楽しまないと損”と、人生を変えるきっかけをもらったと語る。最後にはインドネシア語でメッセージを送るなど、愛があふれるプレゼンを展開した。

結は「HOTに自分を貫いたで賞」を受賞。実はタレント歴16年の結。自身も本気でVTuberを目指し、推しの月ノ美兎が所属する事務所を受けて落ちてしまったなど、最初からインパクトあるトークを展開する。月ノ美兎の魅力は、唯一無二な自由な発想力と、あえてタブーに挑戦する表現力だそうで、そんな彼女を結は、“今の自分にできることを教えてくれた大事な存在”だと熱く語る。最後に“VTuber”という言葉は月ノ美兎のためにあり、彼女は生粋のエンターテナーであると力説してプレゼンを締めくくった。

NATUREは「HOTな成長物語ありがとうございました賞」、「最上もが賞」を受賞。当時は冴えないサラリーマンだったというNATUREの人生を変えたのは、急に命ぜられた福岡連続出張。なかなか結果が出せず落ち込んでいた時に出会ったのが、推しの舞鶴よかとだったという。よかとの自由(=自分の納得感)を曲げない生き方に影響されたNATUREは、自分がオタクであることを隠さず“好き”を発信することで、なんと部長に昇格。よかとが自分の好きを鍛えて、武器にすることの素晴らしさを教えてくれたことに深い愛と感謝を込めてプレゼンを行なった。

なお、今回の<クラフトボスHOT Presents 推しプレゼン全国大会>を受けての特別番組が、11月23日(月・祝)にニッポン放送でオンエアされる予定だ。

コメント

最上もが:
この企画を考えてくださった方々に感謝します。とても素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。好きという気持ちが、人生を豊かにしてくれるので、もっと広がると嬉しいですね。

最上もが

島﨑信長:
とてもいい大会でした。最後のプレゼンターと推しとの双方向のやり取りも感動的でした。みなさんのプレゼンを見ていて、今度は自分もプレゼンしたくなりました。好きを発信することって大事ですね。この素敵な企画が続いてくれると嬉しいです。

島﨑信長

古市憲寿:
推しを心の底から信じられるのは生きるパワーだと思いました。こうやって、好きな人のことを恥ずかしがらずに言えるのは素敵ですね。

古市憲寿

<クラフトボスHOT Presents 推しプレゼン全国大会>
放送日:11月4日(水)“いい推しの日”
審査員:最上もが、古市憲寿、島﨑信長
MC:吉田尚記ニッポン放送アナウンサー
配信先:サントリーYouTube公式チャンネル
※YouTubeは生配信終了後、アーカイブとして視聴可能。
制作協力:ニッポン放送

<クラフトボスHOT Presents 推しプレゼン全国大会>
最上もが
島﨑信長
古市憲寿
吉田尚記ニッポン放送アナウンサー
『クラフトボス』