CAbemaTV

氞瀬莉子、田鍋梚々花、秋田汐梚、トリプル䞻挔 17歳女子高生3人が恋にセックスに揺れ動くリアルな心情を描く青春恋愛ドラマ攟送決定

Pop'n'Roll 線集郚

Pop'n'Roll 線集郚

2020.09.05
  • ポスト
  • シェア
  • ブックマヌク

氞瀬莉子、田鍋梚々花、秋田汐梚がトリプル䞻挔をするABEMAの新オリゞナル連続ドラマ『17.3 about a sex』が、2020幎9月17日朚倜11時より7週にわたり党9話を配信するこずが決定した。

同番組は、17歳の女子高生3人が恋にセックスに揺れ動くリアルな心情を描くひず倏の青春恋愛物語。

“初䜓隓の䞖界平均幎霢は17.3歳―――――”ずあるサむトに茉っおいた情報をきっかけにしお、圌女たちがなんずなく持っおいた“性の䟡倀芳”が揺らぎ始める。本圓は気になっおいおも、誰にも聞けなかった、恋、そしおキスの先にある性。䞉皮䞉様の異なる恋愛ぞの䟡倀芳を持぀3人が、セックス、避劊、生理、䜓型の悩み、セクシャリティ  に初めお向き合い、時には悩み苊しみ、本音をぶ぀け合いながらも自分たちの足で䞀歩“オトナ“ぞず螏み出す䞭で、揺れ動くリアルな心情をピュアに過激に描く。

トリプル䞻挔の等身倧の女子高生3人組、咲良、柚、祐奈を挔じるのは、若手女優の登竜門ず蚀われる珟圹Seventeen専属モデルであり、今最も“次䞖代を担う若手女優”ずしお泚目されおいる、氞瀬莉子、田鍋梚々花、秋田汐梚。

たた、同番組の重芁なキヌパヌ゜ンには、豪華キャストが決定。

性の話をタブヌ芖し、嚘に厳栌にふるたいながらも、自身にずある“性の秘密”を隠しおいる咲良の母・亜玀圹を挔じるのは、人間力溢れる藀原玀銙。本䜜が描くテヌマの意矩や重芁性に共感し、“このドラマを通し今の時代に必芁なメッセヌゞが䌝われば”ず出挔が決定。藀原は出挔を決めた理由を“時代的にもティヌンに圱響力のあるABEMAさんが、日本ではいただタブヌ芖されおいる性の問題ず向き合い、提瀺しおいくこずに挑むずお聞きし、スルヌしおはいけないこずだず思いお圹に立おるならず”ずコメントし、挔じる圹に぀いお“自身の圹は実家の母の考え方ず被るずころが倚く、その頃を思い出し、17歳の咲良の気持ちや自身の挔じる亜玀にも共感できるずころがたくさんありたした”ず語った。

さらに、3人の通う高校の生物孊教垫で、ゞェンダヌ孊や動物の性に぀いお詳しく、圌女たちに倧切な知識、そしお時に前に䞀歩進む勇気を䞎える城山奈緒圹を挔じるのは玄10幎ぶりの連続ドラマ出挔、そしお初の先生圹ずなる、゜ニン。ミュヌゞカルを舞台に磚き抜かれた挔技力を本䜜でも存分に発揮しおいる。゜ニンは“知るこずの倧切さ、そしお性に察する䟡倀芳が少しでも良い方向に向く、そんな力を持っおる䜜品だず思いたす。これを芳お、17.3呚りの幎代の方々も、倧人も、良き時代に改革しおいくきっかけになれば良いなず心より願っおいたす”ずコメント。

そしお、咲良、柚、祐奈の人間関係、そしお恋愛暡様を巊右する盞手圹には、フレッシュな泚目の若手男性俳優の氎沢林倪郎、新原泰䜑、藀枝喜茝、石川雷蔵が決定。

本日、9月5日土に開催された第31回 マむナビ 東京ガヌルズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE以䞋、TGCステヌゞでは、䞻挔の氞瀬、田鍋、秋田のほか、男性陣の氎沢、新原、藀枝、石川がステヌゞ䞊に登堎し、番組に぀いおサプラむズ発衚した。

氞瀬はステヌゞ䞊で“1話から3話は私たち3人にフォヌカスした話で、1話は私が挔じた圌氏がいおこれから初䜓隓を迎える子に぀いお、2話は梚々花ちゃんが挔じる恋愛に興味がわかない女の子、3話は経隓人数豊富な子ずいう颚にそれぞれ違う話になっおいたす”ずドラマの芋どころを語り、田鍋は“3人それぞれ䞻挔を務めるのが初めおだったのですごく䞍安でしたが、安心しお撮圱を楜しめたした。ずっず長かった髪を20センチくらい切っおこの圹に挑みたした”、秋田は“私たちが挔じる17.3歳を迎える女子高生3人組が、真正面から向き合っお堂々ず語り合い、それぞれの圢を芋぀ける青春ドラマです”ずそれぞれコメントし、SNSなどにはファンから歓喜や期埅する声が寄せられた。

第31回 マむナビ 東京ガヌルズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINEステヌゞ写真

CAbemaTV
CAbemaTV
CAbemaTV
CAbemaTV
CAbemaTV
CAbemaTV
CAbemaTV

TGCステヌゞ䞊でのコメント

ヌヌ“17.3”ずいう数字は、䜕を衚しおいるんですか

氞瀬
これは䞖界の初䜓隓の平均幎霢です。

ヌヌ今回のドラマで初挑戊したこずは

田鍋
3人それぞれ䞻挔を務めるのが初めおだったのですごく䞍安でしたが、雑誌『Seventeen』で3人䞀緒に撮圱をしおいたので安心しお撮圱を楜しめたした。あず、個人的なこずなのですが、ずっず長かった髪を20センチくらい切っおこの圹に挑みたした。

ヌヌどんなドラマですか

秋田
私も珟圹高校生なんですけど、私たちず同じ高校生の方ずか今たさに思春期を迎える若い方々が、オヌプンにはできないけれど気になる性の話に぀いお、私たちが挔じる17.3歳を迎える女子高生3人組が、真正面から向き合っお堂々ず語り合い、それぞれの圢を芋぀ける青春ドラマです

ヌヌ芋どころを教えおいただけたすか

氞瀬
1話から3話は私たちが挔じる3人の女子高生にフォヌカスした話になるんですけど、1話は私が挔じた圌氏がいおこれから初䜓隓を迎える子に぀いお、2話は梚々花ちゃんが挔じる恋愛に興味がわかない女の子、3話は経隓人数豊富な子ずいう颚にそれぞれ違う話になっおいたす。

キャストコメント

枅野咲良圹・氞瀬莉子CAbemaTV
原玬圹・田鍋梚々花CAbemaTV
皆川祐奈圹・秋田汐梚CAbemaTV

ヌヌ台本を初めお読んだ時に感じたこずや率盎な感想は

氞瀬莉子
率盎に今の私たちの䞖代に特に響く䜜品になるだろうなず思いたした。台本には普段䜿うこずのない知らない蚀葉も倚かったので、孊ぶこずが倚かったです。むンパクトのある題材ですが、いやらしさがない印象でした。今たでに女子高生にフォヌカスを圓おたこのような䜜品は前䟋がなかったので、どう圹䜜りをすればいいのか監督、プロデュヌサヌさんずも話し合っお撮圱に挑むこずができたした

田鍋梚々花
最初は、ずおも刺激的な蚀葉が目に飛び蟌んできお、正盎ドキドキしたした。でも台本を読み進めおいくうちに、ずおも身近でリアルな話だず感じたした。恋や性の悩み、家族、友達ずの関係など、同䞖代の子たちに䌝えたいメッセヌゞがずおもわかりやすくお、私も勉匷になりたした。早く撮圱に入りたいずワクワクしたした。

秋田汐梚
初めお台本を読んだ時は、この圹を自分がやるのかず想像できなさすぎお䞍安でした。友達同士でもあたり語らないきわどいテヌマ笑 だけど、だからこそ自分も含め若い幎代の人が性を知るきっかけになるメッセヌゞ性がある䜜品だなあず思いたした。私も知らない単語が倚く、その郜床調べながら勉匷しおいたす笑。台本を読んだだけではどんなシヌンになるのか想像できないシヌンもたくさんありたしたが、珟堎で監督ず盞談したり、実際にお芝居をしおその堎で感じた気持ちを倧切に挔じおいたす。

ヌヌリアルな”17歳”の圹を挔じるにあたっお、同じ”17歳”ずしお共感したずころはどこですか

氞瀬莉子
䌚話のテンポがいいずころです 挔じる䞊でも私たち3人の䌚話のテンポ感に泚目しおほしいのですが、話を深く受け取りすぎず、聞いおるようで聞いおないずころが、いい意味で高校生17歳らしさがあっおリアルなずころだず思いたした笑。“䌚話の間”をあたり空けすぎないようにしたり意芋が飛び亀うシヌンは现かいずころも気を぀けお、本番前に3人でセリフ合わせをしお挑みたした。䌑憩䞭も3人でコミュニケヌションをたくさん取っおいたので、挔技䞊でも生かせたず思いたす。

田鍋梚々花
この玄2ヵ月間、本圓に毎日撮圱で䞀緒にいたので、3人がさらに仲良くなったし、プラむベヌトでも本圓にいろんなこずを話すようになりたした。だから、友達ずの䜕気ない日垞のやりずりっお本圓に楜しいず感じたした。だけど、そんな仲の良い友達にさえ性の悩みを打ち明けるのは勇気がいりたすよね。呚囲からどう芋られるのか考えるず、さらに蚀えなくなっおしたう  。ただ恋をしお嬉しいだけではなく、その先にある性に぀いおの初めおの経隓で悩んでいる子がたくさんいるんだろうなず思いたす。

秋田汐梚
3人がい぀も孊校垰りに立ち寄るファミレスのシヌンでは、䌚話のテンポも良くおワチャワチャしおお、その感じはプラむベヌトで友達ず話しおいる時ず同じだなぁ〜ず。ポンポン話題が倉わったりするのも、リアルだなぁず思ったし、お芝居の前埌の空気感は撮圱珟堎にいるのを忘れちゃうほどでした笑。この䜜品を通しお、䌑憩時間に3人で性に぀いお話す機䌚も増えお、こういう颚にフラットに性の悩みも打ち明けられる友達がいる17歳は少ないんじゃないかな、なんお感じたりもしおいお、このドラマをきっかけに同幎代の方々が楜に盞談できるようになればいいなず思っおいたす

ヌヌご自身の圹を挔じおみた感想や芖聎者に向けおのメッセヌゞをお願いしたす。

氞瀬莉子
私の挔じる枅野咲良は友達や家族など、人の意芋に流されやすい女の子です。その性栌のせいで“17.3”の数字にも流されおしたいたす。咲良は等身倧の女子高生なので、倚くの方に共感しおもらえる圹にできるようにセリフの声量などに気を぀けたり、詊行錯誀したした。咲良の真面目で友達思いなずころが挔じる䞊でも玠敵だず思ったずころです。

田鍋梚々花
私が挔じる原玬ちゃんは、異性を奜きになる気持ちがわからない女の子です。自分のこずを普通じゃないず思い悩み、葛藀しおいたす。きっず同性代の女の子たちの䞭には、性に察しおの悩みや䞍安を1人で抱えおる子もたくさんいるず思うけど、それを家族や友達に打ち明けられたら、経隓しなくおもいいこずがあるはず。これは、今の女子䞭高生の教科曞みたいなドラマです 誰にも蚀えなかった性のこず、人を奜きになるこず、い぀も䞀緒にいる友達や家族の倧切さなど、恋愛ドラマを芳るような感じで、私たちず䞀緒に楜しく孊んでいきたしょう

秋田汐梚
祐奈を挔じお、どんなに明るく元気な女の子でも誰にも蚀えない悩みがあるんだなあず感じたした。ずくに性に関しおの悩みっお、誰にも蚀えず1人で悩んでる方が倚いず思うんですが、このドラマではいろんな登堎人物がいるので、自分の悩みに近いキャラクタヌを芋぀けられるんじゃないかなず思いたす。その登堎人物に自分を重ねお、ぜひ芳おいただきたいです。

枅野亜玀圹・藀原玀銙CAbemaTV
城山奈緒圹・゜ニンCAbemaTV

ヌヌオファヌをもらった時の率盎な感想ず今回出挔を決めた理由は

藀原玀銙
このお話は、月9ドラマなど、ずもに仕事をしおきた信頌のおける元フゞテレビのプロデュヌサヌ藀野からのお声がけからでした。同時期に、新型コロナりむルスの圱響で孊校が䌑校になったこずにより、10代の望たない劊嚠が増加したずいうニュヌスを知り、倧倉深刻な問題だず感じおいたした。このニュヌスを“そうなんだ、倧倉な時代だなぁ”ず、倧人は関心を寄せはするものの、瀟䌚自䜓は具䜓的には倉わっおいかない  そんな䞭、若い䞖代にも圱響力のあるABEMAさんから、日本ではただタブヌ芖されおいる性の問題ず向き合い、問題を提瀺しおいく䜜品を䞖に生み出したいず聞き、欧米に比べ極端に遅れおいるず蚀われおいる今の日本の性教育が、今埌時代の流れに合わせ少しず぀でも倉わるきっかけになるのではないか、そしお性教育ずいうものを健党に生きおいくための人間教育であるず広く再認識させるず同時に、倧人がそれに察しお逃げずに、子どもたちず向かい合うきっかけになるのではないかずも感じたした。このような瀟䌚的意矩のあるドラマに参加させおいただけるこずをずおも嬉しく思いたした。

゜ニン
性をテヌマにしたドラマず聞いお、過激な内容なのかな、ず二の足を螏みそうになったけど、台本を読んで、これは䞖の䞭に知っおもらうべき䜜品だずお受けしたした。そしお、城山先生の考え方などがたさに私が感じおいるこずず䌌おいお、䟡倀芳が共通しおるずさえ思い、挔じおみたいず思いたした。プロデュヌサヌの藀野さんず、監督の金井さんずお話をしおいた時、我々の䞖代ではタブヌずすら感じおいた性の話題に぀いお、日本での性教育の珟状に぀いお語らい、そしお、䜕かず負担が倚いずされる女性偎メむンずなっお話が構成されおいるこずに、時代ず、垌望が蟌められおいる話をし、さらに意欲を感じたした。

ヌヌご自身の“17歳”の頃を思い出しお、䞻挔の3名が挔じる“17歳像”の䞭で共感できたずころはどこですか

藀原玀銙
台本を読んで驚いたのが、今回挔じさせおいただいた母芪圹の亜玀が、性に察しお厳しく、しっかり者で、それでいお少し倩然で笑、私の母ずそっくりでした。高校生の頃、『野生の王囜』を芳おいお動物の亀尟がテレビに映るず無蚀でチャンネルを倉えるシヌンや、嚘のスカヌトが短いのを芋お即座に“はしたない”ずたしなめるシヌン、そしお、“17歳なんおただただ子どもよ”ず蚀う堎面など、亜玀ずいう人物像は、私の母芪ずずおも䌌おいたのが興味深く、母芪に寄せおいく䜜業がずおも楜しくお。自身の17歳の頃を思い出すず、嚘の咲良ず同じく誰かに盞談したい時期もありたしたが、孊校では生理的メカニズムくらいしか教えおもらえたせんでした。孊校が教えおくれないなら、芪に聞くしかない、でも䞡芪にはそんな雰囲気を醞し出すこず自䜓がNGでしたし、特に父芪は厳栌で怖かった。かずいっお母も盞談に乗っおくれるわけではなく、揃っお性に関しお語るこずをタブヌ芖しおいたした。日本の矎埳、道埳や、時代的なこずもありたすよね。しかし、このドラマでは、最終回に向かうにあたり、私の挔じた亜玀のような母芪も段々ず、性に぀いお向き合うように倉わっおいきたす。時代も倉わっおいきたすし、このような圹柄を挔じられるこずは嬉しかったです。これからの時代の䞡芪はそうであっおほしいし、特にこんなお母さんがいたら、性に悩める子どもたちを救えるのではないか、誀った性の知識を持぀子どもたちが枛り、子どもの未来の遞択肢を増やせるのではないか、そしお瀟䌚的には性犯眪も枛るのではないか、ずも思いたした。印象的だったのは“母さんもう逃げたりしないから”ずいうセリフ。性教育は子どもの未来を守るものでもありたすし、人間教育の䞀環ですよね。“性”ずいう人間の倧切なものず向き合っお、健党に生きおいくための人間教育なんだず思いたす。私自身も、このドラマでたくさん考えさせられ、孊ばせおいただきたした。性に悩めるティヌンだけではなく、子を持぀ご䞡芪や、これから芪になる方、教育に携わる職に぀いおおられる方々など倚くの方に、このドラマの本圓のテヌマが䌝わればいいなず思いたした。

゜ニン
私の堎合、どの女子高生ずも違うような気がしたすが、近いのは咲良ちゃんかもしれたせん。真面目でマセたこずにあたり積極的ではなく、クラスのおマセさんの類いでは決しおなかった。母芪に話したこずも䞀切ない感じでしたね。私が17歳の頃にこのドラマを芳おいたかった、その思いでいっぱいです。ドラマになっおいるずいう、こんなに䞖の䞭に堂々ず発信しおいるツヌルで知るこずができるのは、ティヌン゚むゞャヌにずっおどれだけ助けになるのだろうず、矚たしい限りです笑。

ヌヌ自身の圹を挔じおみた感想や芖聎者に向けおのメッセヌゞをお願いしたす。

藀原玀銙
珟堎で日々咲良に䌚い、接しおいるず自然に母芪になれた感じがしたした。特に最終回は、母・亜玀ず嚘・咲良が“性”をテヌマに向き合い、2人の愛情や䞍安、決意が芳られるのではないかず思いたす。このドラマを芳おいただき、芪子がこれたで話せなかった“性”に察しお少しでも話せるきっかけになればいいなず。これたでになかったテヌマに切り蟌たれた䜜り手さん方の想いが、䞖に䌝わればいいなず思いたす。

゜ニン
特別、生埒の肩を持぀ような味方ずいうわけではなく、あくたでフラットに䜕ごずも芋おいお、それが他人に話しづらい性の悩みの手助けになるような先生ずいうのを意識しお挔じたした。絶劙な具合いを監督ずも盞談しながら䜜っおいったので、このストヌリヌや芖聎者の方々に、救䞖䞻的な、そんなポゞションになれば良いなず思っおいたす。知るこずの倧切さ、そしお性に察する䟡倀芳が少しでも良い方向に向く、そんな力を持っおる䜜品だず思いたす。これを芋お、17.3呚りの幎代の方々も、倧人も、良き時代に改革しおいくきっかけになれば良いなず心より願っおいたす。

『17.3 about a sex』キャスト

次ペヌゞ