山本彩 公式Twitterより

山本彩 公式Twitterより

山本彩、“#リフつなぎ”ギター弾き語り動画が大きな話題に「YELLとても良かったです」「音楽が持つ無限の可能性のバトン」「最高すぎる」

山本彩が、有名ギタリストたちがギターリフを弾いた動画でリレーションしていくSNS企画「#リフつなぎ」動画をSNS投稿して大きな話題を集めている。

山本彩 公式Twitterより

本日、SNSを更新した山本彩。

「GLAY HISASHI様から承りました #リフつなぎ
山本彩「ひといきつきながら」と「YELL」を歌わせて頂きました!!

という事で、、続いては
いきものがかり 水野良樹さんにバトンを繋がせて頂きます!!!

#GLAY #山本彩 #いきものがかり
#お待たせしました」

というコメントとともに、山本のソロ1stアルバム収録の「ひといきつきながら」ではアルペジオとコードバッキング、いきものがかりの「YELL」ではサビ部分の弾き語りをしている動画を公開。

続けて、
「尺の関係で入り切らなかったYELLサビまでの部分も貼っておきます」
と、「YELL」の1番を弾き語りした動画もアップした。

山本彩 公式Twitterより

この山本の投稿に対して、
「YELLとても良かったです」
「彩ちゃんも彩ちゃんの歌声もギターも大好き」
「最高すぎる」
「鳥肌」
「音楽が持つ無限の可能性のバトン」
「カッコ良すぎます」
「誰かの心に力と安らぎを…」
「歌もギターも上手いね」

といった称賛の声が多数寄せられている。

今回、GLAYのHISASHIからの指名を受けてギターの弾き語りを披露した山本彩。GLAYと山本と言えば、同じGLAYのメンバーのTAKUROから譲り受けたというビグスビーを取り付けたギブソンのレス・ポールをライブで使用したことを、以前Instagramで発表していた。

積極的なアーティスト活動が難しい昨今ではあるが、このSNSを通じたミュージシャン同士のコラボレーションは音楽の力の強さを改めて感じさせてくれるものであった。

今は、再び山本彩がステージ上でギターを力強くかき鳴らす時を静かに待ちたいと思う。

  • トップページ
  • ニュース
  • 山本彩、“#リフつなぎ”ギター弾き語り動画が大きな話題に「YELLとても良かったです」「音楽が持つ無限の可能性のバトン」「最高すぎる」